Google
Workspace
Google Cloudの認定パートナーであるブルーオーキッドコンサルティングでは、テレワークなどの新しい働き方や、社内のコミュニケーション&コラボレーションの促進に役立つGoogle Workspaceの導入支援を提供しています。当サービスは、Google社のサービスであるGoogle Workspaceの導入と活用により、いつでも、どこでも、メンバーと協働できる環境を構築し、時間と場所を超えた連携を進める新しい働き方の実現をご支援するサービスです。
Best Solution
オフィスのパソコンでしかメールやファイルを参照できない環境にある中小企業は多く存在します。Google Workspaceがあれば、営業や現場作業などでの外出時でも、あるいは在宅勤務やテレワーク時などオフィスに出社しない時でも、メールの送受信、ファイルの共有や取り出し、チームメンバーとコミュニケーションをとることが、パソコンやスマートフォンなどどんなデバイスからでも可能になります。
誰かが作ったファイルを自分に送ってもらい、それを更新して、また送り返してといったことは必要なくなります。Google Workspaceがあれば、表計算を行うスプレッドシート、文書を作成するドキュメント、プレゼンテーション資料を作成するスライドなどを活用して、離れた場所のメンバーと協働で資料を作成することができます。
メンバーの予定がわからない、ミーティングの日程調整に時間がかかるといったことも、Google Workspaceがあれば解決できます。Google WorkspaceのGoogleカレンダーを活用することで、チームメンバーの予定の確認、ミーティングや会議の日程調整などが簡単に行えます。もちろん、Google Meetによるオンライン会議の登録や、メンバーの招待も連動しています。
メールやチャット、電話だけではなかなか意思疎通がうまくいかないこともあります。そんな時、同じオフィスにいなくても、Google WorkspaceのGoogle Meetを活用すれば大丈夫です。離れた場所にいても、在宅勤務でも、メンバーの顔を見て、同じ資料を画面共有しながら打ち合わせを行うことができ、スムーズな意思疎通が図れます。
Google AIで
働き方をリデザイン
Gmail、ドキュメント、スプレッドシートなどのビジネスアプリを備えたコラボレーションツールであるGoogle Workspaceは、Google AIの機能を標準搭載。日常的に使用するツールにAIが組み込まれ、Google Workspaceはこれまで以上に強力に生産性向上を推進するサービスへと進化しました。
市場の動向やトレンドなどについての情報収集と分析
競合他社の製品や価格、マーケティング、顧客レビューなどをAIが分析。競合の強みと弱みを把握。
メールの要約や返信の作成、ドキュメントの作成支援
企画書作りのためのアイデア出しや構成案の作成。見出しや構成案に基づいて、本文の文章も自動で生成。
スプレッドシートのデータ分析を支援
「売れ筋商品トップ10を教えて」と尋ねれば、集計して結果を表示。セット購入が多い商品のピックアップなども。
Googleドライブのデータをもとに質問に回答
就業規則の重要なポイントをまとめた資料の作成や、クイズ形式の学習コンテンツを作成し従業員の教育に活用。
スライドの作成支援、画像生成
プレゼンテーションのテーマや内容をAIに伝えると、それに合った画像を自動で生成。著作権問題もなし。
オンライン会議(meet)の議事録を作成
議事録の要約を作成したり、重要な発言をハイライト。また会議中の発言からToDo項目を自動的に抽出。
AIに入力された情報は組織内部だけに安全に保存
Gemini AdvancedやNotebookLM Plusなど、Google Workspaceに標準搭載されるGoogleAIは、プライバシーと安全性を確保した環境でご利用いただけます。AIとのやり取りはすべて組織内に安全に保存され、既存のGoogleWorkspaceのセキュリティ設定が自動的に適用されます。入力したプロンプトやコンテンツなどの情報がトレーニング目的で利用されることはありません。
About Google
Workspace
Google Workspaceは、Gmail、カレンダー、ドライブ、スプレッドシート、ドキュメント、チャット、Meetなど、仕事に必要なツールが一つにまとまった、統合ワークスペースです。もう複数のツールやソフトウェアに振り回される必要はありません。Google Workspaceを活用することで、いつでも、どこでも、オフィスにいるのと変わりなく、協働作業を実現することが可能です。
プライベートでも多くの人が利用しているG mail。Google Workspaceを導入することで、Gmailの便利さはそのままで、独自ドメインを利用し、[ユーザー名]@example.com や info@example.com といったビジネス用のメールアドレスを作成することができます。広告はもちろん非表示で、ビジネス用の管理画面も用意されています。
Google Workspaceには、これらの他にも、生産性向上のために必要なツールが多く用意されています。メンバーのスケジュールを確認し、空き時間に会議をスムーズに設定したり、ファイルを協働で編集、作成したりすることが可能です。Meetを利用すれば、どこからでも安全にオンライン会議に参加することもできます。
Google Workspaceは、Googleが提供する安全なインフラストラクチャ上で提供されています。データ、デバイス、ユーザーは保護されており、すべてのファイルが自動的にクラウド上にバックアップされます。管理画面が提供されており、自身で様々な制御や設定を行うことが可能で、エンドポイント管理で企業のデータを保護することができます。
プラン | 1ユーザーあたり月額利用料 | ドライブ容量 |
---|---|---|
Business Starter | 800円 | 30GBのストレージ プール/ユーザー |
Business Standard | 1,600円 | 2TBのストレージ プール/ユーザー |
Business Plus | 2,500円 | 5TBのストレージ プール/ユーザー |
Service
ブルーオーキッドコンサルティングでは中小企業向のGoogleお客様を対象に、コンサルティングから導入・設定支援までを行う、Google Workspace導入サービスをご提供しています。Google Cloudの認定パートナーであるブルーオーキッドコンサルティングにお任せください。
「中小企業向けGoogle Workspace導入サービス」にご興味・ご関心のある中小企業様は、下記フォームよりお問合せください。
© 2023 株式会社ブルーオーキッドコンサルティング